育毛剤の正しい使い方とタイミングを教えます!

「毎日育毛剤を使っているけれど、全然効果が現れない!!」としびれを切らしているあなた。実は私も使い始めて3ヶ月くらいまでは半信半疑でしたが、そもそも育毛剤はそれくらい使い込まないと効果を発揮しないんですよね。

加えて育毛剤は「使い方」も大切。この「使い方」には「使うタイミング」も含まれるのですが、これを間違っているとせっかくの育毛剤の効果も半減してしまっている可能性があります。

逆に言えば使い方さえ正しければしっかり効果を発揮してくれる育毛剤も多いのです。

育毛剤を使うタイミングは?

まず育毛剤を使うベストタイミングですが、大抵どの育毛剤でも入浴後・髪を洗った後と指示されているはずです。

入浴後は体が温まり血行が良くなっているため育毛剤の成分も吸収しやすくなりますし、汚れや古い角質も洗髪によって洗い流され毛穴から毛根部分まできちんと育毛成分の「通り道」ができているためです。

また髪を成長させるために必要な成長ホルモンは睡眠中に最も活発に分泌されますから、就寝前に使用するのもお勧め。なので私の場合、就寝の2~3時間前に入浴しその後すぐに育毛剤を使う、というのを毎日の習慣にしました。

育毛剤の正しい使い方は?

また育毛剤はできるだけその成分をしっかり毛根にまで届け、毛母細胞にしっかり作用するよう、できるだけ長くそこに留まらせることで効果を最大限に引き出せます。

それもあって前述のように洗髪後の頭皮に汚れがない状態で使用することをお勧めしているのですが、髪を洗う際にもシャンプーが残ってしまわないようにしっかりすすいでください。

育毛剤の使用前に髪を乾かすかどうかはその種類によるのでこれは添付の使用方法をしっかり読みましょう。私の育毛剤は髪を乾かしてからつけるタイプだったので、ドライヤーで丁寧に乾かし、湿り気を残して雑菌が繁殖してしまわないように注意しました。

また育毛剤を付けるときは、頭皮に直に当たるようにし、気になる部分だけでなく頭皮全体に塗布するようにします。育毛剤を付けた後に頭皮マッサージをすると成分が毛穴の奥に浸透しやすくなりますし、血行も良くなるのでお勧めですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする